ズージャー(JAZZ) 備忘録

自分なりに理解したジャズのアレンジメント、歴史など備忘録代わりに書いていきます。たまに適当なこともいうかもしれませんが、、、

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録3 「ビッグバンドの偉人!! <ベニー・グッドマン>」

さて、今日は前回かなり大雑把ではありましたが、ビッグバンドの編成のようなものを調べました。 なので、今日はビッグバンド最盛期の偉人をピックアップして調べて行きたいと思います。 誰を調べようか、、、迷うこと何分か、、、 とりあえず一番有名な人を…

備忘録2 「ジャズと言えばビッグバンド?」

私がよく行く喫茶店のおっちゃんがCDを流しているのですが、いつもビッグバンドがかかっているので、ビッグバンドはジャズの中でどのようなポジションにあるのだろうかと思い立ったが吉日。。 かれこれ自分で調べてビッグバンドとは何かについて忘れないため…

備忘録1 「JAZZって?」

よく、その辺を歩いているとJAZZ、ジャズ、じゃず、Jazz、喫茶店に行ってもかかっている事が多い「Jazz。」 こうしてよく「Jazz」という言葉を聴くことは多いが、「「Jazz」って何?」 ってふと考えた時、「なんか雰囲気のいい感じのやつ?」程度にしか答え…